Blog

2020/2/2

不正利用

Gmailを眺めていたら、何やらGoogleからのメールで、商品が購入できませんでした的なメールが。

何も買ってませんが?的にGoogleのショップの購入履歴を見てみたら、ここ数日でスマホが大量に買われてる。

Googleが最後の注文を止めてくれたのか。

最初のほうの注文はもう出荷先に届いている模様…

まともにメールチェックしてなかったから、全く気づけなかったよ。

使われたクレジットカードの履歴見たら12万ほど決済が。使われたカード見てるとどうにもGooglePayで登録したものみたいで、そこから勝手に買い物されてるみたい。私の名前の買い物だけれども配送先は全く知らないところになってる。

気づいたのは夜中なのでどこにも電話できないので、登録してるカード情報は全部消して、Googleのパスワードも変更した。

 

朝になってカード会社に電話したら、Googleの電話番号を教えられ、そっちで解決するようにいわれる。

Googleに電話したら、発送済みのものはどうにもできないからカード会社で対応してくれといわれた。

その前に宅配会社にもどこに送ったか聞くようにアドバイスを貰った。それで私が商品を持ってないことの証にするようにと。

ゆうぱっくに電話して聞くと、送り先はGoogleの購入履歴の住所と同じで、サインは全く知らない人のものだった。(苗字くらい偽装するものではないのか)というか、受取人は誰でも渡すんだね。

再度カード会社に電話したら、今度はセキュリティーデスクの人が出てくれて、とりあえず、支払いのキャンセルをしてくれた。ただ、保険での対応じゃなくてキャンセルのようだから、こちらは支払わなくていいけど、Googleの方はどうなる?

と、今日はここまで。あと、使われたカードは再発行の手続きをした。

Googleのアカウント消されたりしないだろうか。心配だ…

 

≫ Read More

雑記  2020/02/02  6f6odfsj